毛穴ケアと保湿について

« 毛穴を引き締めるスキンケア商品 | メイン

毛穴ケアで一番重要視すべき点は保湿です。毛穴も水分が無ければ、金魚の口の様に開いてしまいます。日々の保湿が締まった毛穴を作る一番のケアです。化粧水はケチらずにしっかり使いましょう。場合によっては、毛穴トラブルの原因は乾燥や色素沈着ということもあります。毛穴が開いている所は色素沈着し、色むらが出やすい部分なのでしっかりと保湿によるケアをしてあげましょう。

毛穴ケアには、保湿だけでなく、UVケアも重要です。毎日浴びる紫外線は、乾燥を引き起こし、潤い不足による毛穴の開きにつながってしまいます。毛穴開きの原因にもなる油分が含まれている化粧品は、皮膚呼吸を妨げ、新陳代謝を低下させてしまうものです。合成界面活性剤、合成香料、合成防腐剤なども、油分の他に毛穴にダメージを与えるものとしてあげられます。これらは、正常なターンオーバーの妨げになりやすいので、気をつけましょう。ファンデーションには、紫外線やほこり等から素肌を守る包帯代わりにもなるものもあるので、化粧品選びはよく検討してから行いましょう。

しっかりと毛穴トラブルの原因を理解して、肌に合ったスキンケアをする事が重要です。とはいえ素人では分かりにくいことも多々あります。自分でわからないときは、適切なアドバイスを受けるためにも、毛穴ケアについてエステサロンや皮膚科等のクリニックのプロに相談してみましょう。

サイトTOPへ