毛穴の開きとケア

メイン | 毛穴のトラブルには毛穴ケアの化粧品を »

横開きと縦開きが、人の毛穴にはある事はあまり知られていません。若さ特有の過剰な皮脂の為に、若い時は毛穴が横に開きます。肌にとって皮脂は大切なものですが、皮脂量が多ければ、毛穴は詰まりやすくなるといえるでしょう。毛穴は、皮脂の排出量が多いと詰まってしまい、横に大きく開いてしまうものなのです。毛穴の横の開きを解消するために必要なのは、皮脂のコントロールケアと、毛穴を清潔に保つケアです。毛穴は年をとると、皮膚のたるみや老化によって縦に開いてしまうとともに、加齢によって肌の潤いは不足し、毛穴の周りの細胞がハリを失って縮んでしまうのです。

毛穴というものは、毛穴の周りの細胞が萎縮すれば目立ってしまう為、必要なのは細胞そのものを潤しキメを整えるケアなのです。いくつか毛穴ケアで大切なポイントがあります。まずは毛穴の汚れをすっきりと取り除くことが基本となります。スチーマーが家にある人は、しっかり毛穴を開くことが重要です。毛穴を開かせるためにも、スチーマーが無い人はホットタオルを少し当てててから、スキンケアをはじめると良いでしょう。吸引が出来る専用の美顔器を使って皮脂を排出することも毛穴ケアでは実践していただきたい点です。

毛穴をぎゅっと締めてあげることが重要でで、これを省くと、毛穴は余計広がってしまいますので気をつけましょう。剥がすパックや、自分でピンセットで取ったりすることは、綺麗な肌の表面を剥いでしまう原因になるので、やめたほうが良いでしょう。毛穴ケアは正しいものを身につけて、毎日のスキンケアを継続することが大切なことです。

サイトTOPへ